おばあちゃんの味・・☆

画像


写真は今出来上がったばかりの栗きんとんと製作途中の紅白なますで~す!

今日はもう30日・・そろそろお節料理の準備をしなくっちゃ~・・といっても我が家はいつも素朴なものばかりなのです。

年末年始はキャンプの年越しもあったし・・あまりお節にこだわらない私たち夫婦ですから、なければないでもOKみたいないい加減なところがあるのです~。
なので私もできるときはできる範囲で少しだけ手作りしています♪

夫がお節に欠かせないと主張するのが栗きんとん・・今年は頂き物の栗の甘露煮をとっておいたので、焼き芋用に購入したあの甘~い蜜芋「安納いも」を使って栗きんとんが美味しく出来上がりました。

紅白なますは三が日の朝食に必ずお雑煮がほしい夫ですからこのおなますがお餅の胃もたれを解消してくれるのです。
作り方はおばあちゃん仕込み・・母が早く亡くなったので祖母のお料理が私の基礎になっています。

おろし金はナント祖母の使っていた時代もの…骨董品といえそうな代物ですが、まだ現役で使っています。ちなみに栗きんとんを練りこむ時に使ったスリコギも同様にかなり古いです・・。

有機の新鮮なお大根とにんじんがあったのでウキウキと作りました~。
お野菜を下して塩を振り混ぜて野菜から水が出てきたらしっかり絞って水切りします。
そのあと顆粒の昆布だしときび砂糖、穀物酢を加えてよく混ぜて保存します。(おばあちゃんの味は単純なのです)
今晩仕込んでちょうど元旦が食べ頃に味が落ち着くかな・・と思います。

簡単なものしかできないけれど・・お正月の味はやっぱり懐かしくて欠かせませんね~。
明日はお煮しめを作る予定・・楽しみです~。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック