土用の丑の日は天丼!・・?

画像


今日のお夕食は天丼でした~。
土用の丑はうなぎでしょ~と言われそうですが・・夫があまりうなぎを食べたがらないので
元気になる天丼で~す♪

サラダは黄色の糸こんにゃくを冷やし中華のようにしていただきました。
美味しかったです☆


ウナギと言えば私にとってはおばあちゃんの味・・
浜松はうなぎの産地で昔から有名ですからうなぎ屋さんに食べに行くご家庭が多いようですが、わが家は私が幼かった頃から行商のおばあちゃん(『宇布見のおばさん』と呼ばれていました。)がたびたび来てくれて新鮮な生の開いたうなぎを買うことができましたので、
祖母が自家製のウナギのたれを使ってとっても美味しい蒲焼を作ってくれたんです♪

私は作り方をちゃんと教えてもらわなくって、ベジタリアンになってうなぎを食べる機会も減ってしまいましたので本当に残念でした。
あの忘れられない蒲焼の味は今はもう幻かな・・・いつかもし同じ味に出会えたら感激して涙が出そう・・。

母が亡くなってから祖母が母親代わりになって私たち姉妹を育ててくれましたら
お母さんの味はおばあちゃんの味でもあります・。
祖母から受け継いだものが私の中に今も生きているんですね~。

おばあちゃん、ありがとう~

今日はとても涼しい一日になりました。
猛暑からホッと一息・・・わんこ達も急に元気に遊び始めました~。
あしたはどうかしら・・?
素敵な一日になりますように~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック