今年のいい夫婦の日・・。

画像

お騒がせ犬ボスレーくん・・・日曜日に緊急手術しました~
金曜日ぐらいから嘔吐下痢の症状が出て、様子を見ていたのですが、絶食しても回復する気配がなく獣医さんへ…そこからバリウム検査で胃の中に大量の異物が見つかり即開腹手術となりました。

お腹から出てきたのは大量のちぎれて細くなったタオル・・それも絡まって固まって腸へと進んで詰まってしまいました。
おそらくかなり長くお腹の中にあっただろうと獣医さん。
いったいいつどこで食べてしまったのか・・・全く分からず…兆候も見当たらなくて・・絶句。

布はだんだん細くよれていくので食べたり排泄もできてそのまま長く胃腸にとどまり、だんだんと腸の奥に固まって症状が現れた時にはすでに手遅れのケースもある厄介な異物だそうです。

桃の種やゴルフボールというような球状の物は出入り口が急に詰まるので早く症状が現れて
発見も早いために異物を取り除くだけで身体にはそれほどダメージが起こらないらしいのですが、
ボスレーのタオルも詰まってから腸を傷つけて変色が起こっていたのでお腹を切ってみるとかなり悪い状態だったそうです。

異物を取り除いた後で腸の変色してしまったところを切除したり穴が開いた個所をふさいで腹膜炎をおこしかけていたところを洗浄してできる限りの対処をしてくださいました。
手術から5日間は腹膜炎が悪化する可能性があるのでまだ安心できないそうです。
今は点滴で強い抗生剤を使って炎症を抑えています。

というわけで日曜日から入院中のボスレー・・・・毎日面会に行っていますが日に日に元気を取り戻してきています。
そうはいってもまだ安心できないのでひたすらヒーリング~。

画像


エリザベスカラーで大きな顔がさらに大きく見えるボスレー・・。
今日は面会に行ったら飛びついて喜んでいました。
そしてお散歩も一緒に楽しんだのでちょっとだけ安心かな・・。

明日から1日2回面会とついでにボスレーのトイレに通うことになりました。
早くうちに帰れるといいなあ・・・・・。

そんな今日はいい夫婦の日。
28年目の私達ももっと仲良くなりたいね☆

明日も素敵な一日になりますように~

"今年のいい夫婦の日・・。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント